NEWS

乾燥肌

秋が近づくと空気が乾燥してくるため、お肌のかさつきが気になるという話しを聞きますが、肌の乾燥は実は夏の間にすでに始まっているのです。

夏というと湿度が高くなり、私たちの体は汗腺が開き汗をかくことで水分を発散して体温を調節します。
ところが現代の私たちの生活は夏もエアコンに守られ室内ではほとんど汗をかくことが少なくなりました。
しかし、私たちの体は夏という季節に対応するために汗腺が開いています。
だから汗はかかなくても体内の水分は知らない間にどんどん蒸発して、お肌は乾燥状態になっているです。
そして室内から一歩出たりすると汗をかくため、夏の間はなんとなくお肌は潤っているように感じているのですが、秋になり外気が乾燥してくると急にお肌の乾燥が目立ってくるのです。

また、冷えやむくみも乾燥肌に関係があります。
うるおいを求めていくら水分や栄養をとっても、体に吸収されないとそのまま体に滞ることになります。
女性に多いむくみはこの吸収されない水分が原因となることがあります。
吸収されない水分は体を冷やし血液やリンパの流れを低下させるためお肌が乾燥してしまうのです。

毎年乾燥肌にお悩みの方は今の時期からのケアが大切になってきます。
美容鍼は、肌の深層に働きかけ血流やリンパの流れを改善し肌本来の働きを活性化させる効果があります。
肌のみずみずしさや弾力に深く関わってくるコラーゲン。
年齢と共に減少していきますが、美容鍼はこのコラーゲンがある真皮層に直接アプローチ出来るので効果を実感しやすいです。
また、当院では手足のツボも使い施術しますので、冷えの改善や胃腸の状態も改善しよりお肌によい状態に導きます。

美容鍼で身体を健康に導きながら、美を手に入れましょう!!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

7月のカレンダー

7月の診療日・休診日です。
赤で囲ったところが休診日となります。

また、8日(第2日曜日)、22日(第4日曜日)は午前中の診療となります。

身体の痛みでお悩みの方、お疲れの方お待ちしています!

また、美容鍼に興味のある方!まずはご相談たけでもお待ちしています!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

旬の食材

四季のある日本に暮らす私たちにとって、四季折々の旬の食べ物は私たちの体に密接に関係しています。

春には山菜などの苦い食べ物を食べて春の陽気からくるのぼせを防ぎます。
夏には暑い気を払うためにキュウリやトマト、スイカなど水分の水分の多い野菜・果物が多く出回り、体の熱を取ってくれます。
秋には冬の寒さに備えてエネルギー源となる糖質を多く含む芋類をや夏バテ解消効果もあるキノコ類が盛りとなります。
冬には体を温める根菜類が多くなります。

旬の食材は美味しいですよね!
その理由は「その時期の体が欲する食材だから」
また、旬の食材は栄養価も高く体にもとてもいいのです。

最近では栽培技術の向上により、旬の食材がわかりにくくなっています。
でも心にも体にも嬉しくて、味もいい旬の食材を食べないのはもったいない!!
是非、旬を意識して食材選びをしてみて下さい(^o^)

身体の痛みでお悩みの方、お疲れの方お待ちしています!

また、美容鍼に興味のある方!まずはご相談たけでもお待ちしています!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

美容鍼のいいところ

【美容鍼のいいところ】
・副作用がない
・肌の新陳代謝をさかんにする
・血流を促進し、クマや顔のむくみを改善する。
・化粧のノリがよくなる
・継続することで、より肌の調子がよくなり効果の持続期間も長くなる。
・素肌からきれいになれる。

美容鍼のいいところについて簡単に書きましたが、美容鍼の弱点として内出血があげられます。
顔には、たくさんの毛細血管が通っており、稀に内出血が起こることがあります。
これは顔の施術に限ったことではなく身体の施術にも稀に起こることです。
その日の体調や、その方の体質によっても変わってきますが、もし内出血が起こったとしても数日で消えるため心配の必要はありません。

美容鍼は健康を維持、増進することによって、老化の進みを遅らせたり、若々しさと外見の美しさをキープしたり増したりできます!

是非一度美容鍼を受けてみてはいかがでしょうか?
きっと効果や心地よさも実感することができます。

美容鍼で身体を健康に導きながら、美を手に入れましょう!!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

梅雨の時期の体調不良

そろそろ梅雨入りですね・・・。

梅雨になると湿度が高くなる影響で体調を崩しやすくなります。

その理由は「湿邪」が自律神経を狂わせて、水分をため込み代謝を悪くしてしまうから!

実は梅雨の時期の身体は湿邪の影響で汗腺が奪われ汗が出にくく、体内に水分がたまりやすくなります。
また、その影響で身体も重く感じるようになり、筋肉や関節に痛みが出やすくなります。

湿気が多いとカビが繁殖しますが、それと同じように舌が白い苔でべったりしている人は身体が湿邪に犯されているサインです。

このように身体が湿邪に犯されると体内にどんどん水分がたまり、水分代謝が悪くなります。そうなると血の流れも悪くなり悪循環を招く結果に・・・。

湿邪の特徴は、水が下へ流れるように、下半身に影響が出やすくなります。
例えば脚のむくみや胃腸の調子が悪くなり、胃もたれや食欲不振、下痢などを引き起こします。

梅雨の時期に湿邪に犯されないためには・・・
お風呂で半身浴したり、運動したりして汗を流しましょう!

甘い物、冷たい物、油っぽい物ものを食べ過ぎないようにしましょう!

そしてお風呂上がりに土踏ます中央のやや上にある「湧泉(ゆうせん)」をおしてみましょう!
このツボは体内の水分の調節をしてくれるツボなので今の時期にぴったりです(^o^)

身体の痛みでお悩みの方、お疲れの方お待ちしています!

また、美容鍼に興味のある方!まずはご相談たけでもお待ちしています!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

アレルギー・かゆみ(アレルギー性皮膚炎)

今回は、アレルギー性皮膚炎について書いていきます。
アレルギー性皮膚炎は今のところはっきり分かっていません。

鍼灸では皮膚粘膜に直接刺激を加えることで、血液循環を促し、アレルギー性の炎症を抑え
皮膚のバリア機能を正常に近づける働きが期待出来ます。
ストレスも原因の一つと考えられているので、適切なツボを使い自律神経を整え免疫力をUpさせましょう。

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院

緊張型頭痛について

頭痛は医学的には緊張型頭痛、偏頭痛、群発性頭痛などと診断される頭痛と、高血圧病気が原因の頭痛に大別されます。
そのうち最も多いのは緊張型頭痛といわれ次に片頭痛が続きます。

今回は緊張型頭痛について書いていきたいと思います。
緊張型頭痛頭痛の特徴は、頭の両側が締め付けられる様に痛む、入浴で温まると症状が軽減するなどです。
原因はデスクワークなどやスマートフォンなどによるうつむき姿勢や高い枕などにより後頭部の筋肉が伸張を強いられ、緊張し血液循環が悪くなり、こりを生じることにあります。またストレスなどによっても発生します。

緊張型頭痛は筋肉や神経が血管を締め付けることでずつうが生じます。
そのため、筋肉の緊張を取り除けば痛みが改善されます。
鍼治療は筋肉にダイレクトに作用するので緊張型頭痛にはゆうこうな治療法です。
またツボ押し、もみほぐしも効果的です。
首・肩こりによる頭痛に悩んでいる方は当院にお気軽にご相談下さい!

秋田市 整骨院・鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院