夏の過ごし方

東洋医学では季節に合った過ごし方をすることが健康を保つうえでとても大切とされています。
なので、今回は夏の過ごし方についてちょっと書いていきたいと思います♬

夏は自然界で「火」のエネルギーが強くなる時期です。
暑いからと言って、冷房の効いた部屋にずっといて汗をかかないでいると、体内の気が滞り、かえって夏バテを引き起こしたり、秋になってから不調が起こりやすくなります(;´Д`)
普段エアコンの効いた部屋で過ごすことの多い人は一日の中でも涼しい時間帯を選んで、外で過ごす時間を作って外気にあたり、適度な発汗の機会を作りましょう!!

また、湿気が多く蒸し暑い日本の夏には、胃腸をいたわりつつ、余分な熱と水分を体の外に出す作用がある食材を取り入れたいものです。
夏が旬のキュウリやトマト、トウモロコシ、スイカやゴーヤなど夏に旬を迎える夏野菜は特に取り入れてほしいです☆
夏野菜は汗をかくことによって不足しがちな水分を多く含み、ビタミンやミネラルが豊富なものが多いのでおすすめです♪

夏を上手に過ごして、元気にこの夏を乗り切りましょう!!

※現在、当院では患者様が安心してただけるよう、新型コロナウイルスの感染症対策に力を入れています。
また、完全予約制であるため、患者様同士の接触が最低限になるようにご予約をお取りしております。

↓↓↓ぜひ、友達追加お願いします!
友だち追加

秋田市 鍼灸院・美容鍼 はな鍼灸整骨院